Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
プロフィール
ぎっちゃん
井野町で、雲を見てます。

2014年06月07日

気になる雲~総集編

すいません

過去の珍しい気象事変~雲

色合い加工済み





地震雲の稲穂タイプ


地震雲の三連タイプ








幻日





竜?





地震雲 魚の骨タイプ
  


Posted by ぎっちゃん at 23:53Comments(0)地震 地震雲

2014年06月07日

映画 美味しんぼ~和解

三国連太郎(海原雄三)、佐藤浩市(山岡士郎)の親子出演の(今、話題)の美味しんぼの映画版です。

原作の漫画は、親子の和解が成立しました。

映画版は、和解がテーマですか。

あとは  いかに、ひとをもてなすか…。


一期一会の精神ですか。

戦国時代後記 明日の合戦で、戦死(討ち死)するかもしれない武将たちをもてなす茶道の千利休。
イチゴに練乳をかけたものを出され、「あなたは、千利休の一期一会をわかっていない。」
と言い放った。山岡です。

練乳は、別の器に添えて出します。その ちょっとした小さな心使いができるか、できないかが、商売人の心意気、一期一会の精神です。




孤独なグルメ~ぼやき
水商売は、仕事中にお客様にお付き合いする(飲酒)のは、仕事です。

また同伴のように 仕事前(出勤前)にお付き合いで飲むことも仕事です。

でも、オーナー店主なら、自分の店を持つ者ならば、常連客が、きたかどうかも判らないほど酒に溺れて、接客できるわけがない。

まして和解の為に、先に詫びを入れに缶ビール500cc×6 持っていくと、「そんなに、気を使わなくていいのに…」


それから、一週間後 開店前に行くと 酔った店主は、ブログみたよ、もう二度と来ないでくれ…。                     和解不正立なら、缶ビール返せよ!

古典毎日の方々は、セコいね。

ヤ○○デ○キ(関係者なりすましふくむ)ク○っ○れ



これは、珈琲屋の人々から








ああぁ





俺は  心が   小さい…。  


Posted by ぎっちゃん at 22:39Comments(0)つれづれリアル日記

2014年06月07日

今夜の夕食  炊き込みご飯と麻婆豆腐春雨入り

昨日の大雨の中、柔らかい泥土にサイドスタンド引っ掛けて、転倒左足 腰を痛め 本日お休みしました。

夕食は、炊き込み御飯

釜飯の素
しめじ
油揚げ
セブンイレブンのテリヤキチキン





麻婆豆腐春雨入り

隠し味
オイスターソース

めんつゆ

粉山椒



しばらく、釜飯ご飯が続きます。(;^_^A  


Posted by ぎっちゃん at 20:23Comments(0)