Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
プロフィール
ぎっちゃん
井野町で、雲を見てます。

2018年06月30日

気になる雲~高崎市井野駅周辺。

本日の15時くらいから、安中榛名方面から、積乱雲がわいてきました。

長い帯状の積乱雲ですね。

雨雲レーダーには、井野駅周辺は、ギリギリセーフでした。


落雷と音は、けっこう 聞こえました。







北から、流れている積乱雲。


南東、南方向は、青空です。


ヤフーニュース~長野、群馬、大雨、竜巻注意報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180630-00010004-wmap-soci


異世界居酒屋のぶ~12話
https://youtu.be/t1kj-DQYsQo  


Posted by ぎっちゃん at 22:29Comments(0)つれづれリアル日記

2018年06月28日

陸上自衛隊16式高機動戦車。

趣味に走ります。


陸上自衛隊最新型16式機動戦闘車


機動戦闘車御披露目。
https://youtu.be/kLDLNmVx9rc



10式戦車機動アトラクション。
https://youtu.be/1Z35NCyL29o


きっかけは、35年以上前の西部警察の第1話
無防備都市の特殊装甲車。

西部警察1無防備都市
https://youtu.be/q3mEOypCkMc








当事 自衛隊から、撮影の車輛借りられず、石原プロが、独自で製作した車輌。

小松製作所のグループ会社。

1990年頃は、現存~今は解体?
https://youtu.be/20sdxIMsAcw

ベースは、小松製作所のホイールローダー。
https://youtu.be/Z0436HEA2gM





朽ち果てたレディバード
  


Posted by ぎっちゃん at 21:14Comments(0)つれづれリアル日記

2018年06月27日

暑い!むしむしの仕事後は、カレー。

夕食は、CoCo壱番屋のカレーです。




大きなチキンカツは、手仕込みチキンカツ&野菜カレー。

トッピングは、スクランブルエッグ。

1辛。


ふつうのチキンカツカレーは、






ポテト&コーンのサラダ。



暑い!むしむしした時は、味の濃い食べ物ですね。




それか、逆に冷たい冷やし中華もオススめ。



ナバホさんの冷やし中華。
ナバホさん水曜定休。







第2候補~台湾料理長楽さんの麻婆豆腐丼と冷やし中華のセットから。  


Posted by ぎっちゃん at 23:12Comments(0)つれづれリアル日記

2018年06月27日

6.27(水)気になる雲~高崎市井野駅周辺。

むしむしした、大気です。

風は、吹いてないようで、雲の動きは活発。


午後16時半過ぎの北西から東方向に移動の巻き雲かな?(二本の雲)

6/26広島で、震度4
千葉県も、震度4
千葉県、茨城県、岩手県
太平洋沿岸は、震度4-2で地震頻繁。




名古屋で、見れたハロ現象


ヤフーニュースから。


福岡~名古屋と広範囲に、ハロ現象見られました。
6.24~

日本列島どこでも、地震注意ですね。  


Posted by ぎっちゃん at 19:22Comments(0)地震 地震雲

2018年06月26日

暫く 猛暑日~梅雨明けしたかも~。

高崎市の地域医療センターの内科受診の後は、皮膚科を受診。

皮膚科が、混雑していて 新規は、2~3時間待ちでした。

終わったのは、14時過ぎ。




むしむしの外気温。
暫く、猛暑日~。
朝のラジオで、ある気象予報士さんは、梅雨全線が日本海、大陸近くに移動している現在を、梅雨明けしてる状態と言っていい。と

梅雨は、暑さに慣れる時期らしい。
もう、猛暑。



さて、遅いランチは、
駅西口の朝飯に行った。


15時までランチメニューあります。



ホルモンと豚焼き肉のセット


単品熟成カルビ



キムチの盛り合わせ



カルビスープSサイズ

ご飯大盛無料です。
しばらく、白飯と焼き肉で堪能したあと、カルビスープに、ご飯投入。
即席 カルビクッパです。


久しぶりの朝鮮飯店のランチです。


平日でも、15時までランチメニューあります。  


Posted by ぎっちゃん at 15:50Comments(0)つれづれリアル日記

2018年06月26日

高崎地域医療センター。

独立行政法人病院機構高崎総合地域医療センター

昔の陸軍の病院~国立病院~地域医療センター


不在通知書くのが、面倒な長い名称。


月一の定期検査。


心電図や全身の血圧測定もした。




事前検査と診察の間で、朝食とお昼かねて






タンメンとミニカレー。

定番です。タンメンの野菜とカレーのコクが、
私を魅了する~。




病院内のレストランクロスワン




ファミリーマートも、あります。

フアミマのサンドイッチや弁当は、レストランの外のテーブルで、食べられます。




旧国立病院から、通ってます。


昔は、暗い待合室(~待合廊下)に、老人の方々がごったがえしてました。


診察室の仕切りは、カーテンの部屋も在った。


待合室の回りに、増築した休憩室や、家族と患者さんの、待合室も有りました。




入院も経験してます。



病院食は、井上病院の方が美味しい。(六年前)  


Posted by ぎっちゃん at 12:37Comments(0)つれづれリアル日記健康問題

2018年06月24日

ゲゲゲの鬼太郎第6期13話

期間限定13話
https://youtu.be/fuBbTMTFyR8

昨日のテキーラで、やっぱり朝寝坊。


人間をダイヤモンドに変えて、魂をくらう妖怪
輪入道。


人間のダイヤモンドに対する憧れと欲望。
その人間の欲望の塊=魂をくらい、同じく果てし無い、欲望の塊と化した輪入道。


日曜の朝子供向け番組とは、思えない、アナーキなストーリーと残酷非道でした。

ちょっとナチスのアウシュビッツ収容所を、思い出しました。


でも、表のストーリーは、鬼太郎と欲にかられたネズミ男の腐れ縁と小さな友情です。

最後は、ハッピーエンドで、救済されましたが…。















格安ダイヤモンドの後は、仮想通貨に変えたネズミ男で、落ち。



第14話予告編
https://youtu.be/dcdxtWDIqdU  


Posted by ぎっちゃん at 14:33Comments(0)つれづれリアル日記

2018年06月24日

酒場つれづれに~金龍酒(さか)リバー 。

高崎駅西口のおでんの安兵衛さん(あら町)後、
歩いて、中央銀座通り近くのバー金龍酒リバーさん。


RX-78ガンダムも、光ります。

ジントニック。







安兵衛さんで、お腹いっぱいなのに、
エイヒレです。


ジントニックの後は、テキーラ。


冷凍庫で、キンキンに冷やされたボトルキープ。

コクのあるテキーラです。

以前は、


オレーを飲んでました。





金龍酒リバーさん。

金曜土曜営業。






このあと、スナックシャンプーの予定でしたが、
酔いと疲れで、ここで終了。


飲みに行くごとに、年を感じさせられます。  


Posted by ぎっちゃん at 00:36Comments(0)酒場つれづれに、

2018年06月24日

酒場つれづれに~おでんの安兵衛。

JR高崎駅西口の老舗おでん屋、安兵衛さん。



玉子、厚揚げ、じゃがいも(一押し)、卵焼き。



お通しは、里いもの煮物。

大瓶ビールは、キリンラガークラシック。




白菜の一夜漬け



黒板メニューから、鯖焼き。



レバーの香味焼き(ショウガ、ニンニク)。




おでん2皿目~じゃがいも、とりつくね、エノキ、餅の茶きん。



安兵衛さんのジンジャエールは、ウイルキンソン。

一本入れて、瓶ビールと割って、
ジャンディガフ。


前回も、食べ過ぎと、締めくくりましたが、
今回も、さらに食べ過ぎてしまいました。

ごちそうさまです。  


Posted by ぎっちゃん at 00:15Comments(2)酒場つれづれに、

2018年06月23日

人魚姫のごめんね ごはん。

また、ウニクスに4巻買いにいってない。
情けなかぁー。

最新話
http://yawaspi.com/gomennegohan/comic/038_001.html

異世界居酒屋のぶ~最新話
https://youtu.be/sAWJNI7-QwE
























康熙帝~萌王










康熙帝~極楽浄土
https://youtu.be/slzUyVbXOoM  


Posted by ぎっちゃん at 00:55Comments(0)つれづれリアル日記

2018年06月22日

気になる雲~高崎市井野駅周辺。

2018.6.22(金)
11時前後の空。



北西から、南東に

巻き雲と飛行機雲のオンパレード!




飛行機雲の変化の太い雲~



夕方まで、飛行機雲の変化の雲~たくさん出てました。



茨城県、千葉県に、震度1-3揺れてます。


ストレスの地震説が、仮説ですが、

また、群馬県揺れる可能性あります。  


Posted by ぎっちゃん at 23:43Comments(0)地震 地震雲

2018年06月22日

スロッターブルース~ハーディス。

仕事後、魚べいさんで、夕食。



おすすめは、揚げたて鯵の天ぷら寿司。
108円。

熱々、そこそこ 美味しい。


魚べいさんの鮪は、108円で肉厚大きめ。



生ホタテ220円。

一貫のふつうのホタテ108円も、あります。


さて、その後、メガガイア通りこして、久しぶりのDステに、入ります。

メガガイアさん、暑い!

2戦敗北中。


先月は、6台在ったハーディスが、三台に。

空いてる1台撃ちます。


12000円投資中~
レバーオン~遅れ発生。


7が、テンパイ!




GODが、ハーデスで、初めて入りました。

まだ、19時過ぎ!


その後、






全回転~555で、当り

最初は、+100


三回目に+200



トータル850回転~。



12000円ほど、のまれて。


+37000円ほど、で止めました。  


Posted by ぎっちゃん at 23:36Comments(0)つれづれリアル日記

2018年06月21日

肉味噌ラーメン~貝沢町中華ダイニング海菜楼 。

朝、突然の情報有りまして、
(仕事がら、美食レーダーはピカイチ)
高崎市貝沢町中華ダイニング海菜楼さん、初訪問です。

食べログ観ると、元気が一番さん来店されてます。


お品書きのラーメンの中に、肉味噌ラーメンと書いてあります。




中華ダイニング海菜楼さんの肉味噌ラーメン。
750円。
大盛は、+250円


スープを一口~すっきり。

キヤベツと豚肉は、回鍋肉してます。

麺は、中太でしょうか。

麺の味が、しっかり。


東竜さんの頃と同じように、お酢と胡椒をいれてみました。

ノスタルジーに浸れました。

残ったスープに、ラー油を足します。


懐かしい辛みが、出てきました。



麺とスープが、上品に進化した肉味噌ラーメンかな。


豆瓣醤か、ラー油を足したいかな。





餃子も、頼みました。


餃子は、そこそこ、かな。


東竜さんの餃子に、似ているんですけど。





懐かしの中華料理東竜












通町だから、瓶ビールが飲めました。



貝沢町の中華ダイニング海菜楼さんだと、瓶ビールは、飲めません。






魅せてもらいました。

海菜楼さんの肉味噌ラーメンの性能とやらを!


ノスタルジーに浸れます。



ただ、食べログやメニューの他のラーメンや、麻婆豆腐食べてみたいです。


ランチメニューが、とってもお得感あります。

たぶん、近くの台湾料理フーミンの影響かな。



また、行きます。

ごちそうさまです。


(火)定休。  


Posted by ぎっちゃん at 19:45Comments(0)つれづれリアル日記

2018年06月20日

6.20(水)気になる雲~高崎市井野駅周辺。

雨と霧雨の間、午後16時位でしょうか。

東の空に、並々雲を確認。




明日は、天気回復するはず。

ちょっと気になります。  


Posted by ぎっちゃん at 19:48Comments(0)地震 地震雲

2018年06月19日

地震雲は、気象で説明出来ます。

大阪北部地震
2018.6.18(月)7:58発生
震度6弱マグニチュード6.1

この、三日前、ウェザーニュースに、近県の兵庫県などで、ハロ現象が確認されてました。

ヤフーニュースハロ現象
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180614-00003818-weather-soci


ヤフーニュース~地震雲は、存在しない。
全て、気象条件で説明出来ます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00010005-huffpost-soci



2011.3.11東日本大震災の頃から、地震雲に興味を、 持ち、
仕事柄 空を見ている時間あるので、気になる雲は、
撮影して、ブログにあげてきました。


最初の頃から、比べると気象条件を、考慮して
雲の画像も、減ってます。

地震雲と思われる、雲のほとんどは、飛行機雲。


また、放射状の雲は、天気下降、急変の雲。

飛行機雲の出きる条件も、大気中の水分量の多いとき。



ハロ現象や、彩雲も、大気中の氷。




でも、地震雲の出きる条件は、その大気中の水分量の多いとき。

これは、地下の岩盤どおしの接触、動きで、電磁波が発生し。

地下電子レンジ状態とか、(あくまでも、仮説です。)

大気中に、水蒸気発生~雲を作ります。


水蒸気発生~大気中の水分量が、多い。

飛行機雲、ハロ現象、彩雲と共通した大気条件。


と、思ってます。

(仮説と思い。)



地震雲は、1~7日位の予想。

地震の大きさは、特定出来ません。


震源地も、特定出来ません。

高崎市で、地震雲と思われる雲見ても、福島県、茨城県、新潟県の近県位~結果論ですが。


千葉県、茨城県のスリップ断層地震の地震雲と、思う
高崎市井野駅周辺の雲










地震雲と思ったら、

あっ、地震来るかも、

備えをする。

飲食店に行ったとき、酒が倒れないように、助言。


大きなペットボトルの飲料水や、缶詰めをちょっと備蓄する。


首都圏の電車や新幹線に影響あるかな?と判断して、
行動する。

ホテル、宿の手配方法や、車の裏道確保とか。


地震雲は、備えのための、予想になるかなと、

考えます。




6.19(火)13:29千葉県北西部震度2マグニチュード4.1発生。
震源地の震源の深さ、70km



群馬県一部震度1観測。

群馬県の震度1を観測したのは、渋川市赤城町。

この前の震度5弱を観測した震源地。


仮説です。)

千葉県、茨城県沖のスロースリップ断層現象の地震が、三回起こった後、
群馬県震度5弱が、発生しました。

これって、三回の地震のストレスが、引き起こしたのでは、ないか?と。





後、今地上波デジタル放送のnhkワールドカップ⚽杯見てますが、途中テレビが、気象状態の悪い時のように、映像乱れ、見えなくなりました。


雨雲レーダーには、雷雲ありません。



日本対コロンビアの試合内容も、気になりますが、
この、電波妨害も気になります。


21:52現在
テレ朝が、映らなくなりました。

nhkは、映りましたぁ。  


Posted by ぎっちゃん at 20:15Comments(0)地震 地震雲

2018年06月19日

テレビ版「リーサルウエポン」シーズン1

テレビ東京で、お昼に放送している映画「リーサルウエポン」のリメイクテレビ版。








メルキブソン、ダニークローバー主演
1987年~

リーサルウエポン3
https://youtu.be/_FHpR9LdgrE










面白いのが、かつてのリックス役(メルキブソン)の吹き替えを、磯部勉さんが、演じてました。

映画リーサルウエポン2吹き替え版
https://youtu.be/MmYeXfgR76c

テレビ版「リーサルウエポン」番宣
https://youtu.be/mZe_COYwmb0




今度は、相棒のマータフ刑事の吹き替えです。



画面を、見てないと、こちらの方が、リックス刑事に思えました。



ゲゲゲの鬼太郎第6期の鬼太郎とかつての鬼太郎声優の野沢雅子さんの感じです。

目玉オヤジ
https://youtu.be/-dm-I8nC_rg







テレビ版「リーサルウエポン」は、シーズン2まで
完成されてます。

そして、シーズン3の制作発表がされましたが、主演の一人リックス役の俳優が、素行不良で交代されます。


また、かつての映画リーサルウエポンが、メルキブソンとダニークローバー主演で、シーズン5が制作予定だとか。  


Posted by ぎっちゃん at 13:26Comments(0)つれづれリアル日記

2018年06月19日

2018.大阪地震の前兆現象。

6.18(月)7:58大阪府北部震度6弱
マグニチュード6.1
震源地の震源の深さ13km

地震の前日に撮られたらしい。地震雲












前兆現象~前日の地震雲。
https://matomedane.jp/page/9794/t_image/214049/1





YouTubeで、話題~地震20分前に、もぐらが逃げたした。
https://youtu.be/-B8HLqOgfbM




熊本地震と同じように、余震~震度2-4が、続いてます。

三ヵ所の断層が、原因らしい。

震度6弱か、これ以上の震度が、起こるかもしれないと、気象庁は発表しています。  


Posted by ぎっちゃん at 12:14Comments(0)地震 地震雲

2018年06月19日

ガストモーニング。

非番の日、ガストモーニングいただきます。


定番のスクランブルエッグ&ベーコンソーセージセット

パンケーキと厚切りトースト

鳥の唐揚げ

前の写真から



平日は、静かでいいです。


ただ、これくらい注文すると、
朝食バイキングのココスも、いいかなぁ。


ガストモーニングバイキング形式のお店も、あるらしいけど。




大阪は、余震でしょうか、震度4-2続いてます。


熊本地震のように、長期化しなければいいのですが、

ガスと水道のライフラインが、復旧遅れているようです。



これから、工場の原材料、完成品の納入、移動に
影響出始めます。  


Posted by ぎっちゃん at 11:24Comments(0)つれづれリアル日記

2018年06月18日

とんかつ藤よし~やっぱりカツ定食(並)

仕事始まりが、8時からです。
言い訳になりますが、大阪震度6弱を知ったのは、配達直前、11時出勤者からです。

三人もの尊い犠牲者を出した大地震でした。
合掌。








仕事は、午前中はそこそこ、

午後は、霧雨から始まりました。



夕方から、雨はあがり 何とか終わりました。




YouTubeには、6.21(木)に、大きな地震がくると、ある預言者の記事が有りました。


個人的には、地震の予測は、前後1週間の誤差は、
範囲内と思います。



この、大阪を震源とする地震6弱が、この事象にあたるのかどうか。

また、余震も含めて、警戒するのか
個人の判断におまかせします。




本編)









カツ定食(並)です。
カツの下は、自家製デミグラスソース。



カツは、この程度の厚さの方が、デミグラスソースと相性抜群です。


つけ合わせのポテトサラダも、デミグラスソース付けていただきます。

美味しい。




スパゲッティーミートソースも、食べちゃいます。

デミグラスソースのミートソース。

粉チーズとタバスコ振って

美味しい。

本当、美味しい。


ごちそうさまです。




  


Posted by ぎっちゃん at 21:56Comments(0)つれづれリアル日記

2018年06月17日

2018.6.17(日)15:17群馬県南部 震度5弱。

群馬県南部
渋川市赤城町 震度5弱

マグニチュード4.7
震源地の震源の深さ、20km


高崎市高松町 震度3観測





ヤフーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180617-00000005-rescuenow-soci

ウェザーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180617-00003859-weather-soci


いきなり、来ました。
震源の深さ、20kmも浅い地震です。


2日前の、騒がしい空は、千葉県、茨城県のプレート滑りの地震と思ってました。



暫く余震 震度2~5要注意!  


Posted by ぎっちゃん at 15:42Comments(0)地震 地震雲