Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
プロフィール
ぎっちゃん
井野町で、雲を見てます。

2019年11月30日

ガスト飲みに~。寒い日はベジタブルタンメン。

前回の寒い日に、仕事終わりに入店しました。

けっこう、中高生に混じって、中高年のおじさんも
独り飲みしてます。



ハッピーアワー以外もお得な すかいらーくアプリクーポンの176円スーパードライ生中ジョッキ!




配布クーポン399円~ガーリックチキン。


199円ソーセージ。




タンメン。


タンメンは、以前より味つけしっかりしていました。

二郎系を似せているのか、もやしたっぷり。



これで、1800円以内税込み。


助かります。


ごちそうさまでした。  


Posted by ぎっちゃん at 19:31Comments(0)つれづれリアル日記

2019年11月29日

台湾料理 長楽。

今日も午後から風強く、寒い1日ですね。


明日もたぶん。


冷たい身体には、中華料理!









麻婆丼と辛い台湾ラーメン


唐揚げ付き。

平日無料ドリンクバー。


そこそこ辛い麻婆丼と台湾ラーメン。

汗は出ないけど、温まります。



台湾ラーメンのスープも美味しい。

今日はいいニクの日ですね。

すかいらーくアプリもステーキ系煽ってました。

または、飯塚町ファミマのそばのインドカレー屋は、

全品半額とやってました。


かなり、台湾ラーメンとインドカレーで迷いましたよ!


でも、今は台湾ラーメンで正解。


計1150円。


ごちそうさまでした。  


Posted by ぎっちゃん at 18:31Comments(0)つれづれリアル日記

2019年11月28日

寒い日のランチは、吉野家牛丼 豚汁セット。

北風が、冷たい。

インフルエンザが、社内でも発生しました。

早い流行です。



吉野家のキムチ牛丼 豚汁セット(並)
生卵トッピング。



冷えきった身体には、豚汁セット。

生卵をかき混ぜて、豚汁に1、牛丼に2~割合で投入。

キムチも、豚汁、牛丼に投入。


これが、美味しいんですよ。

計760円。

ごちそうさま。


そして、井野駅近くに、棄ててあった 高チャリ。




旧市街地の範囲内の使用条件のはずが、今や


伊勢崎、本庄市内で見かけるという。

防犯装置や、GPSまたは、賃料値上げという手段は、

更に赤字を増やすらしい。


~何もしない。

しか無い選択なんです。


高崎市民の民意に任す。

いや、もしかしたら、市税金払ってない

他の人達が使用しているかも。



最低限のマナーは、

乗り捨てる前に、電話して持っててもらいましょう。


高チャリ回収も、立派なお仕事なんです。  


Posted by ぎっちゃん at 21:11Comments(0)つれづれリアル日記

2019年11月27日

高崎市 絶メシ!~松島軒黄色のカレー。

お疲れ様です。

朝は元気(昨日は非番、定期検診。)。

仕事終わりは、何とか1日終わった…。


疲れはてて、
あー、ナバホさんは定休日。

松島軒さんかな。


惰性で入店。


「カツ系終わっちゃいました。」

「ガーン」

では、ラーメンを軸に。

ちびカレー+ラーメンセット750円。










こちらは、ご飯モノが、ハーフサイズ。

ラーメンが一人前しています。


〔おつまみチャーシューとは、別にトッピング用に
ハーフチャーシューラーメンあったらいいなぁ。〕


カツ系無かった為の、心の叫びです。

この松島軒のラーメンは、いわゆる昔ながらの端麗系

ラーメン。


今の高崎ラーメンブームは、ずばり

二郎系ですか。

前橋千代田町に、ラーメン二郎の支店出来たせいか、

新店舗は、二郎系の山盛ラーメンばかり。


二分するように、煮干し系あっさりのラーメンですね。





個人的には、松島軒さんのラーメンは、酒場の〆に食べたい。


昔(もう2014年かな)あら町に出ていた

屋台ラーメンが、あっさり系でしたから。


通町あたりで飲んだ〆は、あら町の屋台ラーメン

で済ませました。

そんな正油ラーメンは深夜の高崎には、ありません。






  


Posted by ぎっちゃん at 22:17Comments(0)つれづれリアル日記

2019年11月26日

すたみな太郎高崎店。

定期検診で、病院の後は遅い朝食、昼食兼ねて

すたみな太郎高崎店。

14時近くでした。
ほどよく空いてます。

スタンプカードでドリンクバー無料。

90分~税込み1450円。

肉類は、ディナーと比べらると減らされてますが、

すたみな太郎のお肉~味つけかえるだけ。

焼きしゃぶが無いだけのこと。




ただ、鳥の唐揚げが、無くなってました。


代わりかどうか、冷えた天婦羅食べ放題とか。

ディナータイムでは、少量で無くなるとすぐ
揚げたて 出てきました。

ランチでは、放置。

でも、グリルにおいて、軽く炙ると

サクサク感のある天婦羅に甦ります。

スーパーの天婦羅を電子レンジでなく、トースターで
加熱するのと同じ。

ちょっと、裏技発見しました。



今のところ焼肉以外でハマルのは、
冷凍麺のラーメン。




ラーメンスープとうどん汁1:1

サラダコーナーのワカメ、コーン、刻み葱を入れて

ホントなら唐揚げ2個トッピングしたいところ
ランチでは、無くなったので、
カルビスープを、足して焼肉を入れて出来上り。


いや、ホントに美味しい。

お寿司には、ビンチョウ鮪在りました。




そして、デザートのケーキで〆。





ごちそうさまでした。


すたみな太郎は、絶対ランチタイムでしょう。


明確なディナータイムの良さがわかりません。

ホールスタッフ居ない~補充されない~肉類味つけかえるだけ。

あと、千円追加してきんぐですか。  


Posted by ぎっちゃん at 17:50Comments(0)つれづれリアル日記

2019年11月25日

高崎市絶メシ!~松島軒。

2連休明け~22万個。


前回に続き、完売出来ませんでした。


午前中の異様な暖かさ。

冬支度になれてきた身体に、こたえます。



夕食は、高崎市若松町の松島軒。




目の前の佐藤病院の冬の名物ですか。


新しく設定された
カツカレー+半ラーメンセット1200円。




昔ながらの和風カレーでは、物足りないあなた。


カツ(ヒレかつ)カレーですよ。


備えのウスター&中農ソースかけます。


美味しい。



ごちそうさまでした。  


Posted by ぎっちゃん at 21:05Comments(0)つれづれリアル日記

2019年11月25日

中華ダイニング海菜楼。

貝沢町に、用があってその帰りに寄りました。

半年ぶりかも。

中華ダイニング海菜楼さん。


前回は、懐かしい肉味噌ラーメンでした。


今回はオススメメニュー別紙のエビ旨煮あんかけラーメン




要は中華丼の具とタンメンを足したラーメン。




シャキシャキの白菜とプリップリのエビが、
美味しい。


麺と上品なスープと具のバランスが、最高です。





海菜楼さんで必ず頼むのは、焼売。

これが、麺類と合います。


もっと、近くにあれば ビール頼んじゃいますよ。


ごちそうさまでした。  


Posted by ぎっちゃん at 00:28Comments(0)つれづれリアル日記

2019年11月24日

正論!。

働き過ぎの日本。
https://youtu.be/wzK01sS4sW8


労働人口少ない。

朝早く出社~夜遅く帰る~仕事出来ないとレッテル貼られる!

格差社会。

政治家や公務員の親族、身内企業が繁栄。

税金も気ままに使えるし~桜を見る会。


年賀状は、郵便局の独占販売。

なのに、局員、下請け業者に販売ノルマあります。

身内同士の同士討ち。

社長(御飾り)の一声で辞めよう!

言えば治まるのに…。


右向け右の会社。


立ち止まらない。


だから、

4-5年前の欧州の運送会社を買って、6000億円の赤字!

立ち止まって欲しかった。

自殺しょうが、鬱病なろうが全体主義(郵便は連帯~明治から。)


本物/本気の社長 居ないかな。  


Posted by ぎっちゃん at 00:32Comments(0)つれづれリアル日記健康問題

2019年11月23日

ガスト飲みに~独り飲みに。

若者のビール離れが話題です。

「日本酒離れも増加中~他のハイボールとかに」

そして、飲酒運転の運送のチェックも厳格化しています。

始業6-8時間前の飲酒は、基本禁止ですから。


Google検索したら、柳川町ルールを久しぶりに確認しました。
店名は、炎上歓迎とかで、控えます。

料理が遅い~、お通しは居酒屋当たり前、酒飲まないなら、フアミレスへ行け。とか。


ガスト飲みオススメします。

居酒屋チェーンの冷凍食品と同じ。しかも安い。

お通し無し。

低価格ドリンクバーあります。

居酒屋から、居酒屋のはしご飲みの間の休憩に使えます。






すかいらーくアプリクーポンから、




生中ジョッキ176円
角ハイボール200円~ちょっと薄かった。

両方とも、ドリンクバーのカナダドライジンジャーエールを足していただきます。





ホンレンソウベーコン。

鳥の唐揚げ。


メインは


カットステーキてんこ盛り。



更に、クーポン10%off使用。


計2500円以内に収まります。


ちなみに、22時以降は深夜料金上乗せされます。



ごちそうさまでした。  


2019年11月23日

台湾料理 長楽。

昨日の雨には、ホント参りました。

手を使う仕事、素手では無理。

軍手を何枚も替えて、寒さ対策。

おまけに、天候で日暮れも早く~


久しぶりに、飲みに行こうと思ったのは、仕事前。

仕事後は、もうダメ「疲れたぁ。」


もう、惰性で。

台湾料理 長楽さんへ。


麻婆丼


テーブルのラー油を少々回していただきます。

辛さと香りが楽しめます。

冷たい身体に刺激を!




大きなから揚げ


鳥の唐揚げ
シンプルな味つけです。

でも、ホントに美味しい。


トンコツラーメン。


紅生姜と高菜は、欲しかった。

でも、トンコツラーメンしてました。


ラーメン+丼もの+鳥の唐揚げのセットメニュー。

1150円ディナータイム。


平日は、無料ドリンクバーあります。


身体の冷えと疲れに、中華料理は、

最高でした。

ごちそうさま。  


Posted by ぎっちゃん at 08:19Comments(0)つれづれリアル日記

2019年11月22日

2019.11.22(金) 5:23茨城県南部震度3発生。

5:23茨城県南部震度3発生
マグニチュード4.5
震源の深さ50km

群馬県震度1-3観測

昨日11/21(木)12時20分~北西方向から

放射状の雲流れてました。





流れてきた雲は、魚の骨のような雲にも見えました。


広角のレンズ欲しかった。  


Posted by ぎっちゃん at 06:18Comments(0)つれづれリアル日記地震 地震雲

2019年11月20日

正論!

この方の意見。
https://youtu.be/OopGaTHSEng


野党も与党も、ましてマスコミも、指摘しない!

20年間で世界から見た日本の経済力の下降停滞。

いつまで、緊縮財政をやっているのか。


御身内に甘い、桜を見る会。

千葉県で、大停電中なのに、内閣改造。





消費税0も出来るそーです。  


Posted by ぎっちゃん at 22:09Comments(0)つれづれリアル日記

2019年11月20日

魚べい高崎店。

回転(しない)寿司の魚べい高崎店。

しゃりとネタが、他店より大きい。

特に、鮪赤身と玉子の厚さです。



本鮪中トロと鮪三種(中トロ、ビンチョウ、鮪赤身)

本日は、当たり。

みんな美味しい。

特に、赤身かかったビンチョウ鮪は旨い。

たまに、スーパーのお刺身コーナーに並びます。

鮪赤身に近い、ビンチョウ鮪在ったら、買いです。


鮪は、奥が深い。

ある大学で調べたら、〆てから48時間たったものが美味しいとか。


だから、Belcとかのスーパーの21時以降の半額セールの鮪のお刺身買います。

醤油や和風ドレッシングかけて、漬け風に。

サラダや大根つまにのせていただきます。


次の日にもちこすなら、生姜、ニンニク、酒、醤油

少しの砂糖で、浸してフライパンで、焼いたり

フライやカツもイケますよ。  


Posted by ぎっちゃん at 20:38Comments(0)つれづれリアル日記

2019年11月19日

オリンピックU-22も、W杯も暗雲~森保監督のせいでわない。協会の責任。

U-22で、試合後ベンチ裏で、森保監督吠える!

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191117-00066791-sdigestw-socc

あと、8ヶ月で修正できるのか。

今のコーチを監督代行に。


森保監督は、W杯1本に!


森保J、ベネズエラに大敗。
ブーイング流れる。
次負けたら、監督交替でしょうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-00000089-mai-socc


ラグビーW杯と比べられるとかわいそうだか、
兼任監督しては、荷が重すぎる。

全て、協会が悪い!  


Posted by ぎっちゃん at 22:26Comments(0)つれづれリアル日記

2019年11月19日

香港返還の時に、想像出来た?

香港の暴動/

東京農大の学生逮捕拘束。
ヤフーニュースから。
https://article.yahoo.co.jp/detail/207079666789d5458fcced4b161f66a06365dd2e


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6342912


東京大学安田講堂立て籠りと似ていると。


コメントやTwitterには、日本政府は
傍観者になるな。と意見あります。


でも、これは難しい。

警察は、装甲車や実弾も使用しています。


国際的な人権問題とは思います。


しかし、あの天安門事件の虐殺をでっち上げと

無にした共産主義中国ですよ。


香港独立運動でも、起きない限り

潰されるでしょう。


内政干渉と言われるだけです。


香港返還の時に、この出来事は想像出来ました。


そして、その中国には、世界は取り込まれようとしています。


ブラジルの大統領は、以前は台湾を支持。

国内の不景気から、中国が手を差し伸べると

ころっと中国支持。

中国への輸出(コーヒー)がブラジルを救ったから。

アフリカ諸国も。  


Posted by ぎっちゃん at 14:52Comments(0)つれづれリアル日記

2019年11月18日

気になった雲~高崎市井野駅周辺。

昨日は伊豆で、震度4。

伊豆は、その沖の海底火山の影響もあり、群発地震になる可能性もあります。


また、茨城県で震度2の地震が多発してます。

群馬県も一部震度1観測。



これから、高崎市も雨になります。

昼間は、長い吹き出し雲~出てました。

また、細かい鱗雲も出ました。

細かい鱗雲~気になる雲~地震雲なんですけど。

雨を予想する~天気下り坂によく見える雲でもあります。


ずばり、天気下り坂の雲と地震雲は、いっしょ。


これが、気象庁が地震雲は、気象で説明できる根拠。



では、本題。


本日午後15時50分頃北の空。



つるし雲でしょうか。






このあと20分間で、形が崩れていきました。


つるし雲は、浅間山の丘陵地域などで形成されて
流れてきます。

富岡や安中で目撃例は多い。

高崎市辺りまで流れてくるのは珍しい。


ぎっちゃんは、初期の頃は地震雲と誤って認識してました。  


Posted by ぎっちゃん at 22:57Comments(0)つれづれリアル日記地震 地震雲

2019年11月18日

高崎市鞘町ラーメンビストロ ナバホホワイト。

仕事終わりに、近くのナバホホワイトさんです。


看板メニューのナバホラーメン。




昔はヂンキスカンラーメンと言われてました。


クリーミーなラーメンです。

そして、



餃子もオススメ。

金曜日は、餃子半額です。


温まります。

ごちそうさまでした。


そう、夕食かねてのラーメンは

まだまだいっぱい選べます。  


Posted by ぎっちゃん at 21:00Comments(0)つれづれリアル日記

2019年11月18日

酒場つれづれ~高崎市旧市街地。

もうすぐ、年末進行です。

夜の酒場では、忘年会シーズン突入です。

新店舗〔高関からの移転〕八兵衞。(大和グループ)

旭町パーキングの1階。

旧ひろき西口店跡。






たまたま、Google検索でわかりました。


そして、その道を田町方向に進むと







旧CoCo壱番屋田町店の後は、

かくにや。

角煮専門店?

もうすぐ、オープン。




そして、田町通り、八間道路の交差点。

ダイニングバーコトブキ(寿)閉店してました。




お店のhpは削除。

他のSNSでは、今年初め、移転を考えていたようです。







柳川町の柳通り沿いの派手な極彩色の居酒屋は

はたして、営業しているのでしょうか。

12/14夜、ホルモン酒場という屋号に。


そうそう、高崎郵便局そばの自家製麺くろ松さん。

10月いっぱいで、夜営業止めたそうです。


昼の11時から15時までの営業。

詳しくは、くろ松さんのTwitterを回覧。


個人的には、お休みの日にしか行けないし。


平均15人の行列並びたくない。  


2019年11月17日

大人になってから観た おしんの物語。

BSプレミアムで月曜から土曜日7:15連続テレビ小説おしんの再放送をしています。
土曜日の23時半には、その週の一気放送も。


おしんと言うと、大根飯の貧乏と苦労の物語で有名です。


おしん第1回
https://youtu.be/5zdVNCydljI

また、海外で放送されて、特にイランでは大多数の国民に視聴されてました。

今の放送は、満州事変、2.26事件など戦前の軍部の台頭を描いてます。


いえ、実は深読みすると、新聞ラジオしかない
昭和初期、情報は統制、操作され伝聞にちかかった。

昭和恐慌~

知らない内に、日本軍の中国進出、クーデター未遂、

国際連盟脱退、

アメリカからの圧力。戦争しかない~朝日などの新聞高揚。

知らない内に対米英開戦。

おしんの家族を巻き込んでいきます。

ああ、戦争はこんなに簡単に
始まるのか…。

そんな描写が、こと細かく描かれてました。

再放送を見て、改めて感じました。





この、三人の集合写真にも秘話があります。

おしんの最初の家に近い廃屋をスタッフが探します。

そこは、交通機関の途切れた山奥でした。

自動車も通れない雪道を、かんじきで歩いたスタッフと俳優さんたち。


やっとの思いで、スチール写真、撮影されたそうです。  


Posted by ぎっちゃん at 10:52Comments(0)つれづれリアル日記

2019年11月16日

えっ、沢尻容疑者、合成麻薬MDMA所持で逮捕!

仕事終わって、BSプレミアムの高橋留美子キャラの人気投票見ながら、さて「踊り子」動画を~。

スマホのヤフーニュース見たら、沢尻エリカ容疑者になっていたニュース!


ヤフーニュースから。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191116-00000085-dal-ent

来年の大河ドラマ出演決まってましたね。


CM業界もてんやわんや!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191116-00010030-chuspo-ent



なんか、昔の沢尻エリカの「別に」観ちゃうと。


人は見た目ですね。


まだまだ捕まるのかな?


新いんデードのCMメイキング。わずか1日でお蔵入り。
https://youtu.be/NWlU5EAPCqI  続きを読む


Posted by ぎっちゃん at 19:50Comments(0)つれづれリアル日記